« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月27日 (火)

大島・八丈島ぐるぐる

大島・八丈島ぐるぐるを3回行ってみました。
今後もぐるぐるを続けるつもりなので、プランを纏めてみます。

1.早朝スタート+午後ぐるぐる(5レグ)
ANA841 羽田 0820 → 大島  0855
ANA842 大島 0920 → 羽田  0955 乗り継ぎ待ち小休止
ANA843 羽田 1325 → 大島  1400
ANA849 大島 1430 → 八丈島1505
ANA826 八丈島1600 → 羽田  1645
(羽田~大島往復割)+(八丈島ルートきっぷ)=39,600

2.午前ぐるぐる+八丈島最終(5レグ)
ANA823 羽田 1030 → 八丈島 1120
ANA850 八丈島1155 → 大島  1235
ANA844 大島 1305 → 羽田  1335 乗り継ぎ待ち小休止
ANA829 羽田 1605 → 八丈島 1655
ANA830 八丈島1730 → 羽田  1815
(八丈島ルートきっぷ)+(羽田~八丈島往復割)=43,600

3.午後ぐるぐる(3レグ)
ANA843 羽田 1325 → 大島  1400
ANA849 大島 1430 → 八丈島1505
ANA826 八丈島1600 → 羽田  1645
(八丈島ルートきっぷ)=21,800

早朝大島往復後、午前ぐるぐるに乗り継ぐのは、遅れを考えると危険そうです。

今後も1回5レグを基本として、回数を稼ごうと思っています。

「来年度ブロンズ間近です」が出ました!
Image2_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

JAL1114 AKJ→HND

060625_20010001_1 北海道からの帰りは旭川空港からです。
本当はANAを使いたいのですが、旭川のANAはエアドゥとの共同運行便なのですね。
ツアーではADOかJALで、結局JAL便使用のツアーを選びました。
さすがに観光シーズンの北海道、A300-600の帰りはほぼ満席でした。

羽田に到着し、ふと出発の電光掲示板を見ると1便だけ。
23:50のスターフライヤーズ北九州行きです。
今年の修行が終わったら、一度乗ってみたいものです。

Image1_4

少ないですね・・・。今年中にマイルを使わないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

JAL1001 HND→CTS

JAL1001 HND→CTS

久しぶりのJAL、そして久しぶりの大きな機体です(笑)。
6時30分発の予定が、発券した搭乗券と実際の搭乗者数が一致しないという
珍しい?トラブルで出発が45分遅れに。
曇り空の中、新千歳空港に到着しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

八丈島修行・第4回

今朝は早く羽田に着けそうなので、大島往復(841→842)+午後ぐろぐろ(843→849→826)に
挑戦してみます。
午前ぐるぐるだと待ち時間が少なくて効率的ですが、
羽田の乗り継ぎが35分しかない。
梅雨前線の影響で遅延すると大変ですので、無理は止めることにしました。

060623_07510001_1 大島往復はQ83を期待していましたが、今日までB73Kに変更。
ちょっと残念ですが、52番ゲートから出発なので楽です(写真)。
雨は降っておらず、曇り空の中を出発しました。
風が変わった影響か、滑走路が変更になったこともあり10分程遅れて大島に到着です。
時間に余裕があれば展望デッキに行ったりできたのですが、そのまま搭乗待合室へ。
羽田到着は10分程遅れで、午前ぐるぐるにはかなりギリギリでした。
やるなら天気がいいようですね。

060623_15470001_1午後ぐるぐるは天候調査の結果、羽田に引き返す可能性ありの出発です。
大島に到着しましたが、雨は降っていないものの強い風が吹いています。
今日の乗り継ぎは10人ぐらいでした。
八丈島にもなんとか到着しましたが、雨風とも強くてよく着いたといったところ(写真)。
今日のぐるぐる仲間はもう一人はいらしたようです(笑)。

八丈島からの帰りは満席に近い混み方でした。
無事に羽田に帰ってきましたが、こちらは雨が降っていなかったようですね。
ようやく20回を突破しました…。

20060623150000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

八丈島修行・第3回

今朝は9時で夜勤を明け、羽田空港に向かいます。

梅雨が始まってしまい、若干不安な面はありますがそれでも翌日よりは良さそうなので

出発を決めました。

今日は823→850→844のぐるぐる午前の部と、829→830の合計5レグに挑戦です。

雨は降っていないですが、雲の中の羽田空港を出発。060615_11260001_1

多少の揺れはありましたが、不安なく八丈島に到着です。

曇ってはいますが特に雨も降っていません。

島寿司を買おうと思っていたのですが、残念ながら発売は13:30からとのこと。

あきらめて羽田まで我慢することにしました。

大島までの機内の中、CAさんに

「お仕事ですか。もうお帰りなんですね」と聞かれてしまいました(^^;;;

空いていて、スーツのせいもあるんでしょう。

荷物を渡してすぐ戻るんだと説明すると、「それは大変ですね」と言われてしまいました。

いやードキドキ。

大島経由で無事に羽田に着きました。さっきのCAさんには「本当にお疲れ様でした」と言われる始末・・・。

会社のカードを使い、ラウンジで2時間ばかりの休憩です。060615_17080001

なぜだか少し気持ち悪くなり、本気で後半は取り止めようかと思いました。

休憩で飲み物を飲んでいたらずいぶんと回復。

小雨の中をA320で八丈島に出発です。

少し揺れましたが支障なく到着しました。

待ち時間で展望デッキに上ってみることに。

雲が多くて若干心配ではありましたが、雨は結局降らずです。

今度は弄られることもなく、雨の羽田に帰ってきました。

今回は天候が心配でしたが、結果的には特に問題ありませんでした。

やはり、大島・八丈島は雨よりも風・霧に弱いのですね。

今後は計画を立てるときによく考えないと。

20060615103000

Image2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

八丈島修行・第2回(欠航)

八丈島修行・第2回(欠航)

午前中で仕事を終え、チケットレス購入済みの
午後の一回りに向かおうと羽田空港に向かいます。
ところが、朝から梅雨入りのすごい雨。
携帯のホームページでは天候調査中になっているので
とりあえず羽田へ。

朝からの大島・八丈島は1便除き欠航の状況に心配していたら
13時過ぎに欠航が決まりました。
カード購入済みだったので、そのままカードに返金でした。

その後の八丈島直行臨時便も欠航に。
やはり梅雨の間は欠航が多いんですねぇ…。

20060609130000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »